2006年9月21日木曜日

速いね

「年を重ねる度に時間経過が速く感じる」というのは、よく言われてます。

一年が今まで生きてきた年数分の1と考えると、1歳の子は1分の1。
30歳の人は、30分の1です。
確かに理にかなった考えです。なるほど~と思いますね。

でもね、最近それだけでは無いような気がしてきました。
それは、記憶力の低下です!!

そう、年々物忘れがひどくなっていくのです。 

一昨日の晩ご飯、何食べたのか覚えてますか?
すぐに思い出せない、、、、というか忘れた。


つまりどんどん忘れていくから、記憶が薄くなるから、時間が速く感じるのではないでしょうか?
どうでしょう?この説。

2006年9月13日水曜日

リセットボタン

リセットボタン」。最近読んだ小説。

自殺願望掲示板の書き込み主が、昔急に失踪した彼女の名前と同じ。という内容からはじまります。
僕の読む小説の傾向って好きな音楽と一緒で、すこしマイナーな感じ。
マイナーといっても、無名という意味じゃなくて音楽的にマイナーな響きがするということ。う~ん。どう書けばいいんだろう、、、、?
まぁ、文章で表現すると「どこか、物悲しい、、、」かな。この「どこか」と最後の「、、、、」が重要なのです。そして、「悲しい」ではなく「物悲しい」なのです。
ん~。

明確にどこが悲しいのか分からないけれど、どことなく物悲しいのです。決して涙を流すような悲しさでもなく、かといって楽しげでもなく、、、。みたいな、、、、。
台風が通り過ぎて間もない空みたいなイメージです。これから晴れて雲一つ無くなるんだけど、まだ台風を引きずっているみたいな、、、ね?
分かるでしょ?

いつからか、そういうのが好きになってました。
ギター弾いても、すこしマイナーなライン取りをするらしく、よく「マイナーだね」言われます。いいか悪いかは分からないけど、、、、。自分では、そんなつもりはないのに不思議です。

性格もどこかマイナーな感じだと自己分析。
あなたは、メジャー派ですか?マイナー派ですか?