2009年8月29日土曜日

まじめに世の中を考えてみる

結婚して子供も2人生まれて、この年になってくると、そろそろまじめに世の中のことを考えてみようという気になる。
今回の選挙、自民党or民主党になるのは目に見えている。
他党にもそれなりの公約があるが大きく見れば、自民VS民主。
ほんの数年前まで、自民党?民主党?どっちがどっち?小泉さんは?みたいな感じでした。若い人はそういう感じの人も多いように思われる。まぁ社会人になっても独身で実家暮らしならあまり政治に感心が行かないもの分かる気がする。自分自身そうでしたから。政治に対してあまり良い印象がないのも原因。悪い政治家がどうしても目立つからね。

さて今回の選挙、世の中の流れは、完全に政権交代。民主党だと思います。なにか新しくなって良くなる気がするから。僕自身もそういう期待感はあったりします。では、本当に良くなるんだろうか?
ワタクシの勤務している会社は自民党派なため、今までは何も分からず自民党に入れていました(そういう人は多いと思う)が、本当にそれでいいのか?

自分の人生、守りに入ったんだろうか?なんだか日本の将来が不安だ。
今回、恥ずかしながら生まれてまじめて自民、民主のマニフェストを読ませていただいた。生まれて初めてです。

本当によい政党はどちらなのか!?
別に、会社が自民党派だからといって自民の肩を持つつもりはありません。
一国民として、公平な感覚で両党を見てみた。自分がいいと思うほうに入れるつもりです。


最近の自民党のふがいなさには、正直不安なところもありますが、民主のマニフェストの適当さもとっても不安です。あきらかに自民党のマニフェストのほうが現実性があるように思えてなりません。ワタクシだけかなぁ?
高速道路はほんとに無料にするんだろうか?子供手当て一人2万6千円。我が家なら5万2千円も月々15歳になるまで、もらえるんだろうか? 家が一軒建ちそうな額になりそうだ。それをみんなの税金から、、、。
じゃぁ税金はかなり上がる?

いろいろネットを徘徊してたら、おもしろい動画を発見。民主党の正体で検索したら出てきます。

すべてが真実ではないと思いますが、なんとなく各政党の裏にある支持団体が分かってきました。
一度民主に取らせて見ればとも思いましたが、ちょっと民主党が政権をとると恐い気もします。

3 件のコメント:

  1. 民主党の人達も、もともと自民党の人が多いわけですし

    そんなに世の中変わんないでしょ。

    とにかく4年間飯喰えるか無職になるかで必死なわけで...

    それにしても危険な発言ですよぉ~

    会社の敷居またげなくなりますよぉ~

    返信削除
  2. なるほど、。
    政治的空白、空転期の無いことを願います。
    「前へ」 足踏みしている時間は 今の日本には無いはずですから。

    家族で期日前投票に行きました。 窓口が狭いこともありますが、混んでいました。
    子ども手当、そんなにもらえるのですか。
    うちも子ども二人ですが  私の頭が悪いのと 子どもふたりががいつも離してくれないので 笑 ゆっくり政党のお知らせを読めませんでした。 計算すると大きな額なんですね。
    財源 どうするのでしょう・・・。

    家族が健康で 笑顔でいられるように、 まず家庭の中から頑張ろう☆

    返信削除
  3. 民主党の圧勝でしたね。
    党というよりは、その支持団体がどうなのかが重要な気もするんです。
    妙な法案が通らなければいいんですが、、、。

    返信削除