2006年8月17日木曜日

はい。出ました。

予定していた中継が、小泉さんの靖国参拝でぶっ飛んだせいで、久々の休日。

学生の頃に、花粉症らしき症状を発症してから今まで、ちゃんと調べずにおりました。
しかし一ヶ月前、息子(もうすぐ8ヶ月)が咳を連発しだしたので近くの総合病院いきました。待っているだけなのもなんなので、耳鼻科でちゃんと我が鼻を見てもらおうと思い立ったわけです。
花粉症ではなく、鼻炎かも知れないという疑問がずっとあったのもありました。年中ズルズルなんです><。
そして、花粉症の人の大半が他の鼻炎も併発していることを聴かされました。そして、採血、、、、。注射です。 心拍数があがります。
なにに反応して鼻炎が起こるか、アレルギーのパッチテストらしいです。
「一週間後にきてくださいね~」といわれ病院を後に。息子の咳はたいしたことなく咳止めと、鼻炎の薬をもらって帰宅しました。

その直後から、急に仕事が忙しくなりはじめ、やっと一ヶ月と4日後の今日、再び病院に行けたわけです。
結果は、、、、、、、、、。



はい。出ました!
やっぱり花粉症です。スギ花粉です。
もっともポピュラーな結果に、変な感じです。
「お!みんなと一緒だ~」という少しうれしい感覚に似た感じと、
「なんだぁ~みんなと一緒かぁ~、、、」という残念な気持ち。
あなたは花粉症ですよ!という病気?の宣告に対して、こんな気になるのもおかしなものですが、まぁほぼ花粉症なのは間違いないと思っていたのでこんなもんです。

「年中鼻がズルズルなのは、検査したアレルゲン以外のアレルギーの疑いか、アレルギーではなくそれ以外の原因でしょう。」となんとなくはっきりしない診断結果でした。
まぁ、粘膜が弱いんでしょう。
一生付き合っていかないといけないもんなので、仲良くいきます。

あと、「なんと、添鼻薬が新しくなったんですよ~!!」と、そっちのほうが先生のテンションが高くなってました。
処方箋をもっていった薬局でも、まったく同じことをいわれました。
これは、たぶんすごいことなんでしょう、、、。


これで、
「あれ?風邪ですか?」と聞かれて、
「いえ、花粉症です!」と堂々と言えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿