新60cm水槽考察メモ

本日、長男が捕まえてきたカワヨシノボリをふるさとの川へ返した。

川の水を少しづつバケツに入れて、水温と水質を慣らしてゆく。1時間ほど慣らして放流。

放流されたばかりのカワヨシノボリ。故郷の川ってわかってるのかな?

11月だろうが関係なしに川へ入ってゆく長男。「寒いのは最初だけ」と言って・・・。
案の定パンツまでビショビショ。嫁さんは予測出来てたようで、着替え持ってきてた。ナイス。




カラになった水槽を嫁さん希望の水草水槽にする計画。

現時点の状況
カラになったのは、昔使っていた40cm水槽。メーカーは忘れた。
今回は、以前衝動的に買ったキューブガーデン60を使おうと思う。確か特価で5000円しなかったと思う。
照明はこれも以前、グリーングロウ604をオークションで破格値で落札していた。(2000円弱)今回のためにインバータ化をもくろみ、インバーター基板も入手した。(まだ改造前)
水槽台はカワヨシノボリ水槽を立ち上げる際に60cm水槽でも載せられるように自作した。
フィルターはエーハイムプロフェッショナル3 2073を持っている。



そして、これは新水槽のコンセプトを固めるために記事を書いている。つまりコンセプトがまだ固まっていない。

希望(理想)
念願のBee(小型のエビ)も飼いたい。
ハナビ(小型魚)も国内ブリードが進んでいるので、また飼ってみたい。でも稚エビ食われるな。
エビ飼うんだったら夜の酸素供給したほうが良い?めんどうくさい・・・水草メインでいくなら二酸化炭素供給が必須?

理想を言えば、ハナビビーシュリンプ(茶色バンドの普通のやつ)、水草をうまく混在して、繁殖も望みたい。そしてメンテナンスもあまりいらない水槽がいい。(無理だろうけど)

隠れ家増やせば、稚エビの食われる確率が減って、なんとかスローペースでも増えてゆかないものか??
水草も多量のCO2を必要としないもので、見栄えの良いものはないのか?クリプトとかアヌビアス系?またはシダ類とモス系で行けば楽かな?

電磁弁必要かなぁ?タイマーは2つほど持っている。
稚エビの隠れ家増やすため、ソイルの上には細かな石組み&流木で隠れ場所を多数作る必要がある。

あと必要なものリスト
倉庫にあるCO2添加器具を確認して、足らないものを確認。
たぶん電磁弁とカウンター、CO2ストーンかパレングラス。
エーハイムの配管をステンレスと透明ホースで自作する。
石、流木、蛍光灯管4本。(テクニカ予定)
欲しいもの
リリィパイプ、ブッパ1、


ビー諦めて、ヤマトかミナミにするかなぁ?絶対こちらのほうが現実的だ。
ビー10匹ほどで様子見てみるのもありかな。ダメだったらヤマトかミナミで。
じゃぁハナビは決定?水槽サイズ考えると15匹くらいかな?多いか・・・・10匹?
10匹にして稚エビ捕食率を下げよう。7.8匹でもいいか。まぁ10匹。

貝類はできれば入れたくない。

性格上、メンテ面倒くさくなる絶対。だったらやはり陰性の水草だな。シダ類、クリプト、モス系で決まり。あ~でもグロッソ捨てがたい・・・・キューバパールとか綺麗なんだろうなぁ・・・・。
むう。


こんな感じで、しばらくは頭の中の整理に記事書くと思います。
明日早いので寝ます。



コメント