iOS6に更新したら繋がらなくなった。

今朝、iOS6のリリースを知り、アップデートしたところ

「hmm the page you’re looking for can’t be found」

という米Appleのページに行ってどうにもこうにも行かなくなった。
どうもネットワーク接続が見つからないみたい。なので、もう一度Wifiの選択をし直すと、一瞬電波は立つのだが、また同じページに行く。

なんか、アップデートの時に不味い操作でもしたかなぁと思って、もう一個の電波を選択、パスワードを入れるも同じ。アップート前までは、普通につながっていて不具合はなかった。


我が家のWifi環境は、1つのルーターにAESとWEPの2つのSSIDが存在する。(NEC WR9300N)なので、電波も2つ認識する。末尾がgで終わるほうとgwで終わるやつ。

説明書を読むと、プライマリーのgで終わるほうがAESで、セカンダリーのgwで終わるほうがWEPの暗号化方式をとっているらしい。


gでもダメで、gwでもダメ。この時点で一度再起動してみるも、また同じページに行ってそこから進めなくなる。

ダメ元で一度両方の接続設定を削除してみて、プライマリー側を選択、パスを入力後自動接続をON、再起動したら普通に繋がった。

確証は持てないが、アップデート後の再起動時にWifi設定の暗号化モード選択でiPadが混乱したのかもしれない。その後、WEP側のパスを入れればそっちでも繋がる事を確認した。

最初はプライマリー側を選んだほうが良いのか、アップデート前までのWifiがWEP設定だったのか・・・。まぁ原因はよくわからないけど、同じような症状の方がいらっしゃれば、試してみてください。

コメント