2007年2月26日月曜日

深刻な状況

先日うちのマッキントッシュG4が急に起動しなくなりました。何の前触れもなく、、、、。
電源ボタンを押すと、押している間はランプが点灯するのですが話すと消える状態で起動音もなにもしない。かすかにどこかのファンの回転音が聞こえるのみです。急に起動しなくなるのは怖いものです。いろんな事が頭をよぎります。
しかし、パワーマネージメントをリセットすると何事も無く起動しました。ホッとしました。

が、、!!
さっきライブのチラを作ろうと思って電源入れたところ、今度はランプさえもつきません。ウンともスンとも言わない、、、、、。
これは、困った、、、、、。電源系統に問題ありそうだなぁ、、、。

先日、会社の先輩の同じモデルのマックが同じ症状で!ドック入りしたばかりなので、このモデルの寿命なのかもしれませんが、しかし今動いてくれないのは困る。(アップルで修理すると5~6万円だそうです)トホホ。
すこし冷静になって考えます。ヤフオクで電源探しながら、とりあえず電池みたいなヤツを交換してみるかな、、、、。