2007年10月10日水曜日

「お父さん」

うちの子{1歳9ヶ月)は、最近結構しゃべれるようになってきている。とはいっても、まだまだ単語が多い感じ。
たまに、「ジュース飲む」とか「お外行く」とか、自分の欲望に関してははっきり喋ります。分かりやすい。

そしてもう一つ。子を持つ親なら必ず考えるであろう事。

自分たち親をどう呼ばせるか!?
パパ、ママだったり、お父さん、おかぁさんだったり、、、。

そしてうちは、お父さん、おかぁさんと呼ばせたい。というかそれが無難か!?派なのです。

んで、うちの子といえば、「おかぁさん」は結構早くからといっても1歳半くらいからか?それと分かるような発音で呼んでます。
最近では完全に「かぁさん」というはっきりした発音です。「お」が抜けてますがまぁそれもありでしょう。

それに引き換え、なんとも残念なことに、「お父さん」はなかなかはっきり言ってくれないのです。
なんとなく僕のことを呼んでいるのは分かりますが、言葉にならないような発音で呼ばれていました。

その後、僕はある期間「すーさん」でした。
釣りはすきだけどね・・・

その後「そーさん」に。
最近やっと、「とーさん」になってきました。

「お父さん」と呼ばれると感動するんだろうなぁと予想していたんですが、こうも徐々にこられるとそうでもなかったりします。

このまま「とーさん、かぁさん」で落ち着くのか、「お」が足されるのかは誰にも分かりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿