2009年2月16日月曜日

初調整

先日ギターを初めて調整に出しました。
輸入ギターなので、日本にやってくると確実に木が動くんだそうです。
購入して1年未満なら無料で調整してくれるというとても親切なお店なので、ちょっと遠いけど調整してもらうことにしました。送料が3480円もした、、。

特に気になる箇所はなかったんですが、昨日電話がかかってきて少しネックが逆反りしていることを告げられ、ネックの補正と調整後の弦高の確認をしました。
ついでなので、今回弦高をお店の標準よりも少し下げてもらうことにしました。
弦高を下げると音量は下がり、強く引くとビビる危険性はありますが確実に弾きやすくなります。
うまい人の中には、少し弦高を上げてギターの鳴りを出す人もいますが、僕はそんなにうまく弾けないので下げてもらいました。

最近思うのが、楽器の音が良くても弾けなかったら意味がないなぁと。
マーチンが音が良いとか、ギブソンが渋い音がするとかよりも、まず弾けないと。
だから、うまくなるまでは音の良さよりも弾きやすさを取るほうがいいと思います。両方良いのがベストですけど、予算の問題もあるのでどちらかを取るなら弾きやすさです。


今回調整に出したギターは音も結構気に入ってますが、まずは満足に弾けるようにならないとです。
子供が帰ってくるまでに、練習練習。

0 件のコメント:

コメントを投稿