2009年7月20日月曜日

骨に興味

珍しく連休なので、どこか行かねば!
生後3ヶ月の娘がいるうえ、この暑さ、行けるところは限られています。
嫁さんと協議の結果、お隣は徳島県へ。

渦潮でも見るか?」の一言で決まりました。子供もテンションあがりそう。。

3連休&夏休み&高速1000円ということでやや警戒してはいたものの、難なく鳴門北インターまで来ました。


大塚美術館を過ぎた辺りからなにやら怪しげな渋滞。
しばらく行くと、もう渦潮見れる所の駐車場まで車でビッシリです。 左の港からは、明らかに定員オーバーの観光船が出航して行きます。
あんな鮨詰め大丈夫なのか?真ん中のほうの人なんて渦潮どころか海すらみえないぞ、たぶん。

そんな壮絶な光景をまのあたりにして、「どうせ夏は渦にならんから」と真っ当っぽい言い訳を家族にしつつ、Uターン。徳島市方面へ。

こんな事もあろうかと、もう一箇所用意しておいたのさ。(素敵☆)


向かったのは、文化の森総合公園。
ここは字の如く、文化的施設が集まった公園なのです。美術館、博物館、図書館が一箇所に集まってます。一日楽しめますよ、きっと。

実は最近息子が恐竜に興味を持ち始めています。
以前取材でこちらに伺った時に、ティラノサウルスの骨格模型(レプリカ)があったのを思い出したからというのもココに来た理由です。

Tシャツに絵を描くのが好きな嫁さんに、以前息子は恐竜の絵をねだっていました。
証拠写真:ピンク色の恐竜


満を持してこのTシャツを着ての、初博物館入場です。

うぁ~。大きいぃ~。
と期待通りのリアクション。この博物館は、骨格標本ゾーンではフラッシュ撮影OKで、それ以外の展示ゾーンもフラッシュ炊かなければOKなんだそうです。寛容だ。

でも


若干、ビビってます。(これ以上後ろへは行きたがりません。)

このTシャツ(自作)に、この場所。
マニアックな子に見えただろうなぁ~きっと。

SLへの興味も、未だ衰えず。

0 件のコメント:

コメントを投稿