2010年10月1日金曜日

初ゲット

先日、休みだったので、息子が幼稚園から帰ってから「ハゼ釣りに行こう」という話になった。

ハゼ釣りはもう何年もやってないのでポイントが分からないが、まぁ河口付近でエサ放り込んだらいいだろうと思い、近所の河口へ。小さい頃ハゼ釣りをした記憶がうっすらある。

晴れ 小潮 満潮15時14分 北の風少々強
現場に着いたのが15時前、ちょうど満潮っぽい感じ。

息子用に延べ竿にウキ釣り仕掛けをセット。
自分用にバス竿ちょい投げ2本針仕掛けをセット。
エサは青虫(小)500円分。

ちょい投げ1投目にアタリがあり、軽くあわすとチビチヌだった。
なんとこれが人生初チヌ。小さいけどよく引く。
けど小さいのでリリース。

次に息子の延べ竿に、またチビチヌ。息子はコレが初釣果!



                                                      S003おまかせオート

沖目に30メートルほど投げて置き竿したら、2本とも針が切られた。フグの奴め。



その後フグ連発。「おっ!デカイ」と思ってあげたら40センチのフグ。ちょいキモ。

なかなか乗らないが、1投1アタリが続いて結構面白い。
息子の竿もちょい投げセットに変更。

その後ぎりぎりキャッチサイズのキビレがきて喜んでいたら、息子の竿が大きくしなりあげて見るとまぁまぁサイズのチヌとフグの2連。
結構重かっただろうと思う。

下の子がぐずりだしたので、息子の2連後すぐ納竿。16時半くらい。

1時間半程の釣りだったが、釣果はチヌ5匹にフグ3匹。
結局この日の最大サイズが息子の釣ったチヌでした。
リールとセットで1500円くらいの息子のつり具でも十分楽しめる。
とうちゃんのセット金額は10倍以上するが、悲しいかな、釣果は釣具に比例しないのがほとんどだ。
サイズは小さいけど久々に面白い釣りだった。
エサが大量に余って放流。300円分でも十分だな。
塩焼きにしたら、ほとんど息子が食いやがった。もう少しデカイのを釣らないとなぁ・・・。

                        D90 Sigma30mm F1.4 EX DC /HSM



0 件のコメント:

コメントを投稿