2010年11月26日金曜日

フルサイズ

最近いろんなデジ一で撮った作例を見ていたら、やっぱりフルサイズが欲しくなってきた。
どう見ても、あの解像感と立体的な画はAPS機と一線を引いている。

さてフルサイズとなると、NikonとCanonということになるが、両社とも1シリーズは高嶺の花。自分の場合、写真家にならない限り一生買えないと思う。
となると、Nikon D700 か Canon Eos 5DMk2ということになる。写真の作例をみても、ともに解像感、立体感があり、高感度撮影時のノイズも少なく綺麗な画を出している。やっぱりフルサイズは偉大だ。

フルサイズはデカイ重いといわれるが、普段仕事で使っているムービーカメラなんて7.8キロもある。一眼レフなんてそのバッテリーより軽いくらいだ。雑誌の取材クルー見て「いいなぁ~機材軽くて。」といつも思っていた。数100g重くなったって全然平気。


両方とも実機を触ってみたが、撮影フィールはD700が抜群に良い!5DMk2はあのパカパカ言うシャッター音がどうも・・・。カメラとしてのハードウェア性能もD700の圧勝のように思える。



動画が撮れない・・・

35mmフィルム時代のレンズ資産もあるし、D700がHD動画取れたら言うこと無いんだけどなぁ・・・・・たぶん次に出ると噂のD900にはしっかり動画機能載せてくると思われる。
それまで待つ?
勝手な発売予想だが、最速で来年春発売としても、値段がこなれるまで1年半くらいだから、約2年待ち。

いろいろ撮りたいものはあるが、やはり子供たちの成長を記録するためのツールとしては出来るだけ速い決断が必要だ。子供の成長は速い。今しか撮れないものがある。(子供以外でも)

今買うなら発売から2年経って値段もこなれて、動画が撮れてフルサイズということになると、やはり5DMk2になるのかな。1080で29.97も撮れるし、23.976や25.00も撮れる。しかしレンズを一から買わなければならない。
NikonはD7000で1080撮ると23.976オンリー。まぁ特別動きが速いものじゃなければそれでも問題ない。けどフルサイズじゃない・・・・。

まだまだ動画機能を考えると、デジ一市場は成長段階のようだ。各社1080記録で出揃うのは来年かなぁ。

今のところ、自分のニーズに合うのは5DMk2のようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿