2010年12月1日水曜日

結局・・・

さんざんフルサイズが良いと言っておきながら、結局7D買った。
D90は売却。ニコンレンズも随時売却中。


なぜ、ここにきてレンズ資産をなげうってまでCanonなのか?
う~ん。無謀な選択のようにも思えてきたが、ただなんとなくCanonにしてみたかったというのが本音。
先月、妹のKissを触ってたらCanonが欲しくなった。AFが機敏だから軽快に感じたのかも、、。

まぁ自分を納得させるこじつけの理由として。
 Nikonは動画がまだ発展途上。D7000は良いがもう少し上の機種が欲しくなっていた。D300sは
フルHD録れない・・・・。
 Canonのフィルムっぽい柔らかな画が魅力的だった。Nikonはなんとなく硬質なイメージ。
 5Dmk2にしようと最後まで思っていたが、7Dとの金額差と機能差を天秤にかけるとやはり7Dに傾   いてしまった。今回レンズも総入れ替えとなるためレンズ資金が必要だ。次の5Dmk3?では7Dの   性能を5Dに入れてくるはず。これはかなり売れると思われるが、そんなに待てない。
 レタッチでフルサイズの感じに近づけられそう。
 爆速AF&秒間8コマの軽快感。
 風景写真はあまり撮らないとふと気づいた。暴れまわる子供メイン。
 なぜか激安。底値?

まぁこんなところか。


少し使った感想
D90との比較になるが、暗いところでのAF精度とスピードは格段に7Dが良い。補助光なしであのスピードは驚異的。室内撮影の強い味方だ。ライブビュー時でもD90の2倍くらいのスピードでピントが合う。
シャッター音も数十回聞くと違和感なくなる。逆に音が軽いのでさらに軽快感が増す。
少し大きく重い。高級感がある。
動画撮影時、絞りオートでも結構使える。これは優秀。D90みたいにパカパカしない。ビデオ並みにスムーズ。
ピントの山が掴みづらい。慣れの問題?
このカメラ、やたらと明るく写したがる傾向がある。露出-1を常用か?
D90より約600万画素多いためか、やはり解像感は上。本体の液晶で見ても分かるほど。
ISOオートの感度上限設定出来るようにならんのかね?ファームウェアのバージョンアップで簡単に出来ると思うけど、、、。新機種でたら対応するつもりか?

60Dでもよかった気もするが、まぁ概ね満足です。買い換えた価値があった。


写真は後ほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿