2011年7月13日水曜日

水槽用ファン 静音化

現在我が家には40cm水槽に、息子が川で捕まえた「カワヨシノボリ」が4匹居る。この「カワヨシノボリ」たちが暮らしていた川の水温は20℃弱
我家の水槽の水温は30℃を超えたり超えなかったり・・・・

それでもカワヨシノボリたちは元気に泳いでいるが、やはりもう少し水温を下げてやったほうが良い気がして、水槽用の冷却ファンを買った。ようするに扇風機。
買ったのはコレ。「エヴァリス ツイン冷却ファン

他のやつに比べて、見た目がカッコ良かったのでこれにした。ちらっと見えるアルミフレームがカッコ良い。ファンもツインだし。


爆音だった。

6cmファンが2個付いてるのだが、こいつがヒーンという高い音を出す。リビングに水槽があるのでこれではちょっと辛い。

そこで、大きいファンに付け変えてなんとか静かにしようと計画。
6cm2個と同等の風量が稼げて、回転数は下げる。単純に12cmファンを一個付けてみることにした。この際見てくれは気にしない。(見た目で選んだのに・・・)

ジャーン!途中写真を撮ってないので、いきなり完成。
会社の倉庫でジャンクPCのケースファンを引っこ抜いてきた。


ファンが入るように多少フレームをカットして、配線をハンダ付け、熱収縮チューブで絶縁して、固定はケーブル結束バンド。PC用のファンは赤、黒、白と3本線が出ている。赤が+で黒が-白がパルス信号らしいので、赤と黒をスイッチ基板と電源端子に付けた。

早速可動してみた。なかなか静か。無音とまではいかないが、まったく気にならないレベル。
昨日の夜は涼しかったので水温も24℃まで下がった。すげー。
ただ、気化熱を利用して温度を下げているので、水の蒸発がすごい。一晩で1cmほど水位が下がった。これで夏を乗りきれるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿