2012年3月12日月曜日

注水から20日目

ミナミ軍団によって、苔はすべてなくなりました。すごい!!

年度末で急に忙しくなり、写真撮る暇がなくて・・・・。


亜硝酸塩もすっかりなくなり、水質は落ち着いているようです。2~3日に4分の1の水換えに切り替えました。PHはまだ低いです。
しかし、キューバパールを抜かれないようにミナミヌマエビにしたのに、3センチ近くに成長したビッグなミナミは力強くキューバを抜きやがります。毎日抜かれたキューバパールを地道に植え直す作業が続きます。
そろそろ餌を入れてやったほうが良いのかな?

ちなみに、エビの☆もほとんどなく、オトシン3匹も元気です。

今のところ、秒間2~3滴のCO2添加、8時間の照明(18w×4)、照明が消えている時のエアレーショングリーンブライティーSTEP1を2日に1度3プッシュ。ブライティーKを1日に2プッシュほど。といったところ。


ブラックホール3袋入りのサブフィルターの2211はまだ稼働中だが、水の黄ばみが取れない。ブラックホールの交換が必要??


キューバパールは成長しているのか、していないのか分からないほど。ヘアーグラスボールとオーストラリアンノチドメボールは順調に成長している。テネルスもどんどんランナーを伸ばして増えている。
ウィローモスも伸びてきた。
丸刈りしたボルビは全く変化なし。大丈夫なのか・・・??ミクロソリウムも変化がみられない。
クリプトは少しずつ成長しているみたい。新芽が出てきた。


落ち着いたら写真とらねば、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿