2012年4月8日日曜日

スカーレットジェム&サイアミーズフライングフォックス

結局、貝対策にはスカーレットジェムを2匹投入しました。近所のペットショップで購入。2匹ともオスのようです。

投入してすぐミズミミズをついばみ始めました。ミジンコみたいな小さくてピョンピョン動く微生物も追いかけています。そして貝には興味なさそうです・・・・・あれ??

ミズミミズと微生物を食い尽くせば、興味を持ってくれるんだろうか??



そして、黒ヒゲ苔対策にサイアミーズフライングフォックスを2匹投入しました。こちらは近所に売っていないのでチャームさんで購入。
アクアリウム界で、唯一黒ヒゲ苔を食べる生物だとか。
見た目に反して(?)臆病な性格みたいで、投入してすぐは影に隠れてなかなか出てこずじっとしていました。
1日経つと慣れて泳ぎ回っていますが、こちらもミズミミズと微生物を食べている模様。一向に黒ヒゲを食べようとはしません・・・・。あれれ??
こいつとよく似た苔を食べない別種もいるらしいんですが、チャームさんで購入したので、それは無いかと。
まぁこちらもミズミミズ&微生物を食いつくすまで気長に待ってみます。


2種を投入して2,3日経過しましたが、心なしか水の透明度が上がったような気がしています。
これは予想ですが、ミナミヌマエビとオトシンクルスと貝類しか居ない水槽だったので、結構微生物が湧いていたのかもしれません。それをコイツらが食したので、透明度が上がった?のかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿