2013年7月13日土曜日

MacBookAir 2013 Wifiの不具合をサポートに連絡してみた。

先月末に購入したMacBookAir 2013。G4 1.25Dual Power Mac以来、久々のMacですが、最近Wifiが切断される症状に気づいた。

ー症状はー

本体の両脇にあるUSB3.0の端子に、外付けHDDおよび外付け光学ドライブを接続するとWifiが切断される。抜くと再び繋がる。


ーいくつか条件を変えてテストしてみたー

●USBメモリーを刺した場合、Wifiは切断されない。中のデータも読み取れる。
●Wifiの親機を変えてみても症状は変わらない。3機種試してみた。
●Wifiのセキュリティー設定を変えてみても症状は変わらない。 WEP,WEP2ともに切断される。
●iTunesでCDのトラック名は取得の場合は切断されない場合が多い。幾度かは切断された。ドライブが回転すると切断されると思われる。

 
以上の結果から、どうもUSB端子からの電流量が増えると切断されているっぽい。
なにもUSB端子に指していない状態のWifiの接続状態は良好である。

電流量がWifiの電波に干渉している??
仕様なのか、個体の初期不良なのか??
USBを抜くと嘘のように復活し、安定する。
サポートに連絡してみた。

 

 最近のAppleのサポートは結構しっかりしている。
 よくある「電話が混み合っているためしばらくお待ちください」という録音されたメッセージが永遠と流れる事はない。
 Appleホームページからサポートリンクへ飛んで、症状を選び、個体のシリアルや電話番号など個人情報を入力すると、すぐにAppleから電話がかかってくる。
 
 オペレーターに繋いでもらって症状を伝えたところ、PRAMクリアを指示されたので、指示に従い、クリアする。症状改善されず。

 次にSNCリセットを指示されたが、電源アダプターを接続しない状態でも症状は同じだという事を伝えると、操作は省略された。

 ここで、最初のオペレーターでは分からないので、エキスパートに繋ぐ事を告げられる。
 エキスパートには、今までのサポート情報が引き継がれているらしい。
 さらにこちらでテストしてみた結果を告げたところ、Wifi診断プログラムの実行を指示されたので、指示通り操作を行い診断する。
 診断結果はデスクトップにファイルとして書き出される。

 エキスパートの方によると、同機種で断続的なWifiの切断はいくつか報告されているらしい。しかしUSB端子に絡むWifiのエラーはあまり症例がないようだ。
 この後はエンジニアに交代すると告げられ、いくつかファイルを送ってほしいと言われた。

 本体のシステム情報の書き出しを指示され、これも指示に従い書き出す。同じようにデスクトップにファイルが作られる。
 最後に、本体のLogデータを抽出する旨を伝えられ、メールで抽出ソフトが送られ来た。
ソフトを展開し、走らせると本体のLogが同じようにデスクトップに書き出される。

この時点で、3つのファイルがデスクトップに出来上がっているので、それをすべてサポートに送ってほしいと言われ、まとめてメール添付したところ、添付ファイル容量の上限のため遅れなかった。仕方がないので3つに分けて個別に送信した。

後日、エンジニアが診断して連絡してくれる旨を伝えられてその日のサポートは終了。

さてどうなることやら。









8 件のコメント:

  1. はじめまして。
    私も同じ症状に悩まされております。

    最初はアンテナの問題かと思っていたのですが、条件がUSBに何かを差し込んで居る事だと言う事が分かり、色々とテストをしていましたが、改善されず。外付けHDDに色々と入れているので、外付け内のデータを使った作業時には、有線のネットで対応する形を取っています。

    その後、何か改善策の様なモノはappleから来ましたか?
    もし改善出来る方法があればご教授頂ければ幸いです。

    返信削除
  2. はじめまして。
    ブログにも書いていますが、その後のOSのアップデートで不具合からは脱却しましたが、アップデートしてすぐはスッキリしない挙動で、確かにwifiが切れたりしていました。何度か再起動したり、wifiの設定を一度消去した後、再設定したりをしたところ、不思議と解消されました。
    アップデートの後、PRAMクリアやwifiを再設定してみてください。ハードウェア的なものではなく、ソフトウェア的なエラーかと思われます。

    返信削除
  3. 横からすみません。。

    >匿名さん
    同症状です。
    USB3.0の外付けHDDを挿すとWiFiが切断され、アクセスすら出来ない状態になります。
    ソフトウェアアップデートしても改善せず。

    自分の場合、USB2.0のUSBハブを間にかませると問題なく動作しています。ご参考になれば。

    返信削除
  4. なるほど、ちなみにそのUSBハブは電源をコンセントから供給している状態でしょうか?それならばやっぱり電力不足なんでしょうか?

    返信削除
  5. 三松商店さん

    いえ、PCにさすだけのハブですね。
    ちょっとリンク長いですが下のやつを使っています。

    http://www.amazon.co.jp/iBUFFALO-%E3%80%90PS3%E5%8B%95%E4%BD%9C%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E6%B8%88%E3%80%91USB2-0Hub-%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC-4%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-BSH4U06WH/dp/B002UM5TL6

    返信削除
  6. 最初に質問した者です。
    ご返答頂きましてありがとうございます。

    なるほど、ソフトウェア的な問題の可能性が高いって事ですね。OSアップデートでの解消は出来なかったのでPRAMクリア等で対応してみようと思います。

    ご返答頂きましてありがとうございます!

    返信削除
  7. 気になってwifiの挙動を見ていますが、確かに不安定なのは否めない感じです。
    全く繋がらない事はないのですが、外付けの光学ドライブを繋いだ際に通信速度が極端に落ちたりしています。やっぱり根本的にUSB3,0とwifiの相性が悪いみたいですね。USB2,0で作動時には安定しているっぽいので、ひょっとしたらUSB3.0関連(ドライバー?)が悪さをしているのかもしれません。
    今月に次期OSがリリースされるみたいなので、それに期待しております。

    返信削除
  8. はじめまして。たまたま拝見させていただいた者です。
    私も全く同様の症状で困っております。11月19日にアップルケアに電話して、いろいろなテストを行いましたが解決せず、結局、アップルストアで購入した外付けHDDを交換してもらう事となり、本日、新しい商品が届いたのですが、原因がUSB3.0とwi-fiの相性だとすると、多分、同じ症状だと思いますが、今夜、試してみようと思います。
    ネット上には、USB3.0とwi-fiの相性に関する情報が多数掲載されていますが、アップルケアの人は「このような症状は聞いた事がない」と言っていました。「多分、HDD本体かケーブルからノイズが出ているせいかも知れないが、ハッキリとした原因は解らない」との事でした。当方は、MacBook Pro(マーベリックス) に フリーコムの500GBの外付けHDDを接続すると、インターネットがつながらなくなり、指で軽くケーブルを触ると、つながるという状況で、MacBook を操作する時の向きに置いて、向かって右側のポートと左側のポートの両方で同様の症状がありますが、特に右側に接続した時に症状が顕著に現れます。iPhoneを接続した時には症状は現れません。もし、今現在、この件が解決されているのであれば、是非、解決方法をお教え願います。よろしくお願い致します。

    返信削除