2006年5月25日木曜日

なつかしいにおい

昨日、今日と、ホールでのイベント収録の仕事でした。
久々のホール。
以前、ホールの仕事もしていたこともあり、なつかしい臭いがしました。
なんだろう?気のにおいなのかなんなのか、どこのホールでもよく似たにおいがします。

ホールの仕事というと、嫌なのが拘束時間が長いこと長いこと、、、。
ホールでイベント(演劇、演奏会)が行われるとなると、だいたい前日からのセッティングで朝8時ホールの会館時間とともに入り、退館時間の1夜10時までみっちりホールにいます。
本番の日もだいたい公演時間が夜なので、朝からゲネプロ(通しリハーサル)や手直しで結局一日中居ることになります。さらに最終日などは本番の後にバラシ(片付け)があり、搬出作業で、搬出口を各担当部門のトラックが取り合います。(笑)
舞台、照明、音響と、早くばらして搬出出来るようになったところからトラックを搬出口に付けます。暗黙の了解で「早初者勝ち」です。
なので、バラシは大忙し。みんな早く帰りたいので急いでバラします。

こんなことも含めて、懐かしいにおいです。
今は、テレビの仕事を主にしていますが(いろいろしますけどね)改めて外から見ると、舞台っておもしろいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿