2007年4月3日火曜日

受け継ぐもの

先週の日曜日、じいちゃん、ばあちゃんとタケノコ堀りに行ってきた。
じいちゃんの生まれ育った所。僕も小さい頃よくここで走り回って遊んでた。うちの家族では、通称「やま」。そのままです。

最近はずいぶん行く機会が無く、そこに行ったのはいつぶりだろう、、、?
天気はくもりだったけど、暖かく到着して車を降りると鳥のさえずりと風の音しか聞こえない。すごく静かだ。これだけで癒されていく。

じいちゃんは故郷でもあるここが大好きで、「この前あそこに桜を植えた」とか、「ここは修理しなければ」とか、楽しそうに話してくれる。
じいちゃんの頭の中には、ここの未来が写っているんだろう。もしかしたら、僕らのためにいろいろしてくれているのかもしれない。そう思うとじいちゃんの「開発事業」(笑)を手伝いたくなった。
また、一緒に行ったときにはいろいろしたい。

タケノコは、まだ生え始めだが思いの外取れた。
タケノコの発見率は、じいちゃんパ78%、たまたま来ていたSさん10%、ワタクシ12%。まだまだ修行が足りないみたいです。

うちの息子1歳3ヶ月は、タケノコなんぞそっちのけで坂道を下ることに終止熱中。服はドロドロだけど、なかなかたくましくてよい。また来週行こう~。

0 件のコメント:

コメントを投稿