2007年5月2日水曜日

動かないっ、、、。

最近楽器をさわることが少なくなっていた。
しかし先日クラシックギターを購入したことで、少しさわるようになってきた。初めて買ったナイロン弦。いい音がする。
いい音を出す楽器は、自然とそれに手が伸びる。まるで楽器に操られているみたい。
でも、、、、。
弾いてない期間がながかったので、指が動かない!
久々に野球をしたときの感覚とよく似ている。ボールが飛んでいったのは分かるのに、一歩が出ない。一拍遅れる。意識と体が分離した感覚。
もどかしい、、、、。

また一からスケールの練習だな、、、。小指つりそう、、、。

ナイロン弦を手に入れると、鉄弦が欲しくなる。困ったものだ。
アコギの雑誌をみては、あれやこれやと物色してます。買えないけどね、、、、。
そんな中、衝撃的なギタリストを発見。この人すごすぎる。

Tommy Emmanuel

元々カントリーギタリストだったらしいけど、テクニックはもちろんオリジナル曲のメロディーがすばらしい。そしてなにより人間性が好き。絶対いい人だ。
人間性のすばらしいアーティストは、絶対にいい音楽を作る。それは間違いないと思うし、そういうアーティストが好きだ。
「音楽は演奏者が独占する物でなく、お客さんと共に分かち合い楽しむ物だ」という気持ちが伝わってくるような人です。Great!!





Live at Sheldon Concert Hall [DVD] [Import]
Mel Bay Records (2006-01-17)
売り上げランキング: 19554

DVDが出ているらしく、欲しくなったので注文したら海外版でした。
なかなか届かなくて心配だったけど昨日届きました。マイアミから直接送られてきたみたい。日本に入って来たときに何かで湿っていたらしく、郵便局のほうで乾燥しましたという旨の書き添えがありました。明らかに不良品になると思いますが、まぁ中身が大丈夫ならいい。長い道のりを越えてきたんでしょう。
CDも買おうかなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿