2008年5月1日木曜日

すばらしい!

Tommy Emmanuelの新譜が届きました。2枚組のライブ盤。

ライブの音源を使用したアルバム(ライブ盤)は多々ありますが、個人的にはあまりこのライブ盤というものが好きではありません。なぜならライブの雰囲気はその場でしか味わえない物だと思うからです。なので音だけ聴いてもいまいちパッとしないんです。ミスタッチはあるし、少しオフマイク気味に聞えるし、、、。

ライブ会場で生で聞いていると、ミスタッチもその雰囲気とデカイ音で全く気にならないんですが、収録したものを冷静に全く別の場所で聴くとなんかこう冷めて聴いてしまうんでしょうか、、?いまいちなんです。

それでも中には、ライブ盤のほうがすばらしいと思う楽曲に出会うこともあることはあるんです。
エリック・クラプトンのアンプラグドなんかはライブ盤が先行して売れたわけですし、アラニス・モリセットのアコーステックライブやロッド・スチュワートのライブ盤も名盤だと思っています。

そして今回のTommy Emmanuelもそのすばらしいライブ盤の仲間入りです!いや~凄い!!
個人的傾向でいうと、アコースティック楽器ものはライブ盤が好きになる傾向にあるようです。

トミーのミスの無い演奏も凄いですが、なんと言っても音が好いです。ライブ盤であれだけアコギの音を再現できるのは凄いことだと思います。以前のライブ音源よりもさらにアコギの生音っぽく再生されています。ピックアップシステムが変わったのか、録音方法がいいのか、、、?両方でしょうね。

トミーを聴いたことない人に進めるとしたら、間違いなくこのアルバムかもしれません。
イイ曲がたくさん入っていて(2枚組なんです!)値段も安くて、音がいい。そしてなにより年間300ステージをこなすトミーの真髄を聴くことが出来ます。

レコーディングワークもすばらしいですが、トミーはやっぱりライブアーティストだと思います。
愛嬌のある性格や、そのパフォーマンスはとても素晴らしいです。
もし、アコースティックギターに少しでも興味がある方はぜひこのアルバムをお薦めします。
2枚目から入っているBob Littellのハーモニカもブルージーでカッコイイです。





Center Stage
Center Stage
posted with amazlet at 11.01.20
Tommy Emmanuel
Favored Nations (2008-04-29)
売り上げランキング: 16970

※トミーを知らない人のために。
このCDで演奏される楽曲は、2枚目のハーモニカ以外はすべて一人による演奏です。ギターを叩いたり擦ったりいろんなことをし て様々な音を出しています。2人で弾いているように思える箇所も多々ありますが、すべて一人で弾 いています。


今年の秋に日本公演を予定しているようですが、できれば行きたい!
会場が横浜なのが、すこしためらうところですが、、、(遠いです。一泊しないといけません><)

0 件のコメント:

コメントを投稿