2008年6月2日月曜日

-mu-

最近強く思うこと、それは「万物は無に通づる」。
無我の境地だとか、心だとか、いろいろな言葉がありますが、物事をどんどん掘り下げて考えていると行き着くのは多分「」のような気がします。
まだまだ、僕自身の修行が足りないのでなかなか無には行き着かないですが、「たぶんもう少し進めたら無に行くんだろうなぁ、、、」みたいな所までは行ったりします。

無い事とは、ある意味完璧なのかもしれません。

個人的な解釈ですが、無心になると言うことは自然にとけ込むと言うこと。つまり矛盾が無くなることなんだと解釈しております。
人間は矛盾に満ちた動物ですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿