2009年7月3日金曜日

ムフフッ、、、2

ユニクロカレンダーが気になる。
(右に出ているやつです。クリックするとデカくなるよ。)

この動画面白いなぁ~。
実物なんだけど、ミニチュアの模型みたいに見える。
シフトレンズとかアオリレンズって呼ばれているレンズで写すとこうなるんだけど、自分でも撮ってみたい衝動に駆られているわけです。

じゃぁレンズ買って写しゃいいんですけど、
このレンズ、びっくりするほどお高いんです。値段が、、、。

このレンズ、ボディと接合された状態でレンズだけをずらすことができるというもの。
レンズ自体は他の普通のレンズとほぼ一緒なはずだと思われる。(違うかもしれないけど、、、。)
じゃぁ、レンズだけ動くようにすれば同じ効果が得られるのでは?

いろいろ調べてみると、、、。


ムフフっ・・・作れるかも。

ただ今、ヤフオクで材料調達中。
嫁さん、またいろいろ怪しいジャンクパーツがどんどん届くと思われるが、静かに見守ってやってくださいな。(年に何回か、怪しいパーツが我が家には届くのです)

構造的には、レンズ面とCCDの面が平行でなくなれば、たぶんいいんだと思われる。
どの方向にどのくらい動かせば、あんな画像になるのかよく分からんけど、、。
まぁその辺は作りながら考えるとして、なんとか形にしたいと思う。
できるのかなぁ、、、。

2 件のコメント:

  1. これは・・・・・・・・・・・・・・・後処理でしょうね

    ビュウカメラのあおりを使えばこんな効果は得られるんだけど微妙にボケのラインがまっすぐ過ぎるような気がする。
    ぜんぶではないけれど・・・・・

    レンズ面とCCDの面が平行でなくなればレンズっていっても
    イメージサークルの小さい35ではむずかしいかな構造的には後球がは離出しているをチョイス50mmの短焦点などが好ましいが レンズの焦点距離の関係上じさくはむずかしいぞ!

    またできれば写真を見せてね。。。

    返信削除
  2. そうなんです。一番の問題は焦点距離なんです。
    後玉とCCDまでの距離が伸びるので、ピントが来ない可能性大ですね。
    それでもできるだけ焦点距離を伸ばさない方向でいって、絞り込めればなんとなく合っているように見えないですかね・・・・・?

    返信削除