2010年5月25日火曜日

取り寄せになります・・・

これなんだか分かります?

つい先日まで我が家で使用していたものです。



そう。留守番電話記録用磁気テープです。
つい先日まで我が家の電話は、ワタクシが大学に入るときに買ったもの。
確実に15年以上前の製造品です。

5年前くらいから、女性の声を身長2mはあろうかというほどの野太い男性ボイスに変換してくれる素敵なボイスチェンジャーになり、2年ほど前からはサブウーハーもびっくりの超低周波数再生装置になっていました。
簡単に言うと、テープが伸びてビロビロになったってこと。

応答メッセージは内臓チップで再生するので、今も変わらぬ素敵な女性の声で「メッセージをどうぞ」(メッセージの吹き替えは出来ない機種)とやさしく録音を促してくれます。

しかし、その音声ガイドにしたがってメッセージを録音していただいても、再生されるときは、
「録音は1件です・・・ピッ。おおぉぉぉぉおっぉううおぉおぉううぅぉおおおお~・・・ブッ!プープープー ○月○日○時○分です。




我が家に留守番電話はない。


携帯電話でほとんどの連絡は取っているといっても、たまに留守録ランプが点滅していると誰からかかってきたのか気になるもの。しかし、再生しても誰かわからないし、内容も聞き取れない、、、。
もし、留守電入れたけど連絡がないという方がいらっしゃいましたら、この場を借りてお詫び申し上げます。ごめんなさい。


で、

とうとう重い腰を上げて買いに行きました。
テープをw

店内をみても見つけられなったので、
オレ「すいません。留守録用のテープはどこですか?」
店員「え?なんですか?」
オレ「え~と、留守番電話に入ってるカセットテープの小さい版みたいなやつです」
店員「え~と・・・・はい。調べてまいります。」

その後、店員から聞かされた驚愕の事実の内容は、
現時点で販売している電話機にテープ式のものはないとのこと。よってテープ(マイクロカセットテープというらしい)は店頭では販売していないとのこと。ほしい場合は取り寄せになるとのこと。

時間は思った以上に速く進んでいるみたいだ・・・・。


そしてとうとう買いました。NEW留守番電話。
近くに家電アウトレットがあるので、そこで見てたらハードオフと同じくらいの値段で新品電話機保障付き売っていた。ほとんど家の電話は使わないので、親機なしの子機のみタイプで¥4980-。安いなぁ。
子機に電話帳までついてるのね。すげ~。携帯みたいだ。と夫婦でひとしきりはしゃぎました。

みなさま。これからはちゃんとメッセージ受け取れますんで、留守録になっても切らないで、録音してね。

2 件のコメント:

  1. ある意味アンティーク。置いといたら?使えなくても 笑

    返信削除
  2. アンティークって・・・w 
    廃品回収車が回ってきたので、初めて利用してみた。
    おいときゃよかったか、、、。

    返信削除