2011年3月30日水曜日

竹やぶそうじ

先日、夕方出勤だと言ったら、じいちゃんに手伝えと言われて竹やぶそうじに行ってきた。
去年はそうじしてないので、枯葉の量がハンパない。
親父は「竹に栄養がいかなくなるからそのままにしといたほうが良い」と言うが、じいちゃんは綺麗にしておきたいらしい。もうすぐ筍がはえるので、綺麗にしたほうがよくわかるというのも理由だ。
まぁ、長年そうしてきたんだろうし、じいちゃんの山だからじいちゃんの好きにしたら良いと思う。

竹用のチェーンソーに混合燃料をいれて準備万端で向かったが、まったく荒れていなかった。ただただ落ち葉が膨大にある。手に豆を作りながら、昼飯を挟んでおよそ4時間ほどでだいたい片付けた。
今年の冬は寒かったためか、まだ筍は生えていない。猪の掘り返した後も2箇所ほどしかなかった。

が、筍を掘って80有余年。筍ハンターのじいちゃんは僅かな土の盛り上がりを見逃さなかった。



チビ筍。結局この日の収穫はこれ1本。来週あたりからぼちぼち出始めるかななぁ・・・。チビ筍はエグ味がなく、美味しくいただきました。今年初の味。






筍ハンター、一息いれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿