2011年6月27日月曜日

詐欺まがいの光回線勧誘に注意。

昨日久々に光回線の勧誘にブチギレたので記録。またそういう勧誘にご注意ください。

 最初に、それらしい会社名と名前を名乗ってくる。うちはYahooBBなので、softbank特約店の〇○です。と名乗った。
(特約店といううまい言葉ではっきりした会社名は名乗らないが、ちゃんとした会社っぽい印象をあたえる)

 お客様の地域で回線の老朽化による回線障害が発生していましてご迷惑をおかけしております。す。誠に申し訳ありません。と謝ってくる。
(下手に出て、こちらに話を聞かそうとする。謝ってくる相手を拒絶する人は少ない。softbankの公式ページには地域別回線障害情報が掲載されているので、確認するとよい。)

 こちらの落ち度なので、回線変更やそれに伴うモデム交換、工事費用はこちらでの負担となりますと言ってくる。   
(お得感を出して話を聞かそうとする。棚から牡丹餅的なことに人は弱い。モデム交換と言う辺りでおかしい。)

 回線担当会社のモノから五分後くらいに電話させてもよろしいですか?と聞いてくる。はい。と答えると一旦電話を切らせていただきます。この度はご迷惑をおかけいたします。と言って電話が切られる。
(あたかも違う会社の専門担当者からの電話ということで、信憑性を持たせる。そして回線障害の強調、丁寧に挨拶し下手に出ることで相手から拒否されないようにしている)

 3分くらい後に電話がかかってくる。おなじく特約店の〇〇です。と丁寧に挨拶。回線障害についても再び説明されて、謝られる。そして工事手順の説明に入る。内容は、今まで金属でできた線だったものをファイバー繊維でできたものに交換する旨。
(もちろん、ファイバー線というのは光ファイバーで光回線のこと)


ここで、我慢できずに光の勧誘でしょ?と言ってしまったので、その後の手順は分からないが、注意すべき言葉がいくつか出てきた。
(今回は回りくどい詐欺まがいの方式で勧誘に来ていたためか、絶対に「光の勧誘です」とは言わなかった。)

「今回、アナログ回線をデジタル回線に移行しております。」
あきらかに地デジ化に便乗している紛らわしい表現。
この業者曰く、アナログ回線とはADSL回線を指すらしく、デジタル回線とは光のことらしい。
しかし、ADSLも光も線の素材が違うだけで、線を走っている信号はデジタルだ。つまりどちらもデジタル回線。



「ADSL回線が老朽化し、障害がおきているため、ADSL回線を利用している電話も繋がらなくなります。」
逆!電話回線を使ってADSLという方式でインターネット通信をしています。




「ADSLは近々廃止されます。」「ADSLは2015年に廃止されます。」
これはひどい嘘です。
NTTによれば、光に移行しつつ今後10年で廃止の計画に目処をつけて、さらにそこから5年くらいで段階的に廃止できればいいなぁ~的な発表があります。つまり、いつまでに廃止と明確にNTTは言っておりません。最速でも2025年です。


この他にもよくあるのが、あたかまも最近光ケーブルが引かれて、ようやくお客様にもサービスできますと言ってくるやり口。当選しました的なやつ。何年もまえから引かれとるわい。

電話の向こうが騒がしいのも怪しい。

紛らわしい勧誘もあるため、正式なとこだと思われる場合も、会社名、会社の電話番号、住所、担当者のフルネームを聞いておくべき。家電にかかってくるので、電話しながら携帯で教えられた番号にかければ確認できる。
教えてくれないのは怪しいし、フルネームでまごつくときは、あきらかに偽名使っている。悪徳な勧誘ならば、NTTやプロバイダーに報告する。

うちにもすでに20社くらいから勧誘の電話があったが、こういう電話に操られて必要もない光回線に加入させられ、月々高い料金を支払わされている方も多いのではないだろうか?
光回線が悪いわけではない。回線の性能は明らかにADSLより良いと言える。
光にすれば、回線が速く、安定し、いまより多くのコンテンツを利用出来るかも知れないが、結局使う人次第なので、必要がなければ契約しなければいいと思います。

地デジテレビをネットに繋いでオンデマンドでアーカイブ放送見たり、ビデオレンタルしたり、大量ダウンロード、アップロードする人以外、ほとんどの人はまだまだADSLのスピードで十分じゃないかと思う今日この頃です。
まぁ住まいや利用内容によっては光もADSLも料金的に変わらない方もいらっしゃると思うので、そういう方は、光にしたほうが良いと思うが、少なくとも我が家はまだまだADSLで十分です。

NTT本体に電話して、勧誘禁止を伝えれば勧誘電話かかってこないっていうのは本当なんだろうか?今度電話してみよう。

7 件のコメント:

  1. 内情知っている者ですが、このブログを見る限りでは、嘘を言う辺り悪徳な勧誘業者である可能性がありますね。
    ただ本当にお客様の事も考えて勧誘しているけども名乗れない業者もありますので一くくりにしないでいただけるとありがたいです。

    返信削除
  2. 昨日電話きましたよ。softbank特約店と…
    自分:softbank特約店??会社名は?
    相手:softbank特約店です。
    自分:そんな会社ねえよ!会社名あるだろ
    相手:いや…softbank特約店です。
    自分:どうでもいいわ。で?なんだ?
    聞いてみると同じ内容だった…
    あまりにも頭にきてボロクソ言って切ってやった。
    しかしすぐにかけて来て。
    相手:お前態度悪いぞ。お前のところだけ回線切ってやる
    それで切りやがった( ゚曲゚)キィィィィィ
    とんでもない会社だ。
    ちなみにNTT系列の代理店の場合はNTT本体に苦情を言えばかかってこなくなりますよ。
    NTTが全代理店に「この番号にかけるな」といいますから、私の家と実家の番号を伝えたらかかってこなくなった。
    今回のクソ業者はどこだ??

    返信削除
  3. あれからずいぶん勧誘電話はかかってきてないですが、新たな手口を晒すために、NTTには電話しない方向で行ってます。

    >名乗れない業者もありますので一くくりにしないでいただけるとありがたいです。

    なんで名乗れないんですか????

    返信削除
  4. はじめまして、私も光回線の勧誘の執拗さに悩んでいる人間です。
    あることないこと嘘をまくしたてる業者には頭が下がります。
    最近では「光」の単語が出ただけでインターホン、電話を切っていますが
    一向に減りません。
    そもそも、「名乗れない業者」なんて馬鹿も休み休み言えという感じです。
    どこの世界に身元不明瞭な怪しい人間と契約する人間がいるでしょうか。

    返信削除
  5. 今日電話がかかってきました。
    回線が強制的に光に切り替わるような口ぶりで、突っ込むと今度はしどろもどろ。
    ほんといい加減にしてもらいたいですね。

    返信削除
  6. 名乗れない業者ってのは、工担の資格を持っている人がいないとか、電工の資格が無くて作業しているとか
    そんな部類だと思うよ。工担、昔は経験者だけで免許取れたけど、今は一種とかだと難しい試験パスしないと
    駄目だからね。

    返信削除
  7. 着信番号 05055777228
    「光BBコミュニケーションズ」 と名乗ってきた。相手は若い女性。
    NTTの関連会社を名乗ってきたので実にあやしい。
    モデムを交換すると月々1500円安くなるとか。 はー,詐欺ではなく
    最近はやりのプロバイダを替えさせる業者ですね。
    プロバイダの契約を取りつけるだけの業者です。 
    再度業者名をき聞くと,「光BBコミュニケーションズ」と名乗って電話が
    切れました。 もうかかってこないでしょうかね。
    書類を提出しなければ契約は成立しませんので,みなさん,送られてきた
    書類は絶対提出しないようにしてください。

    返信削除