2012年3月6日火曜日

15・16日目

注水から15日目の朝

昨晩のバイコム78の力ではおそらく無いでしょうが、亜硝酸塩濃度が明らかに下がった。やっとキター!!
この調子で行けば、あと1,2日でムフフな状態になるはず!

しかし茶ゴケの成長はもの凄い。水替えは一応毎日4分の1程度を続けてみる。少し照明の点灯時間を少なくしたほうが良いのかな?
キューバパールは茶ゴケまみれで調子悪いし、クリプトは溶け始めるし。ボルビディスの葉は黒ずむし、ミズハコベも葉っぱがカールして溶け始めた・・・。水草のことを考えたらなかなか照明時間減らせない・・・。

ボルビディスは一旦丸坊主にしたほうが新芽が出やすいと聞いたが、ほんとに全部切っても生えてくるんだろうか?葉っぱないと光合成できないんじゃないの?
と遠慮がちに黒ずんだ部分だけをカットしてたけど、途中で「ええいっ!面倒だ!」ってなって、結局丸坊主にした。
クリプトは溶けても生えてきたのを昔経験したので、そんなに心配はしていない。

ちなみに3匹投入したオトシン軍団は元気にクリプトの葉に生えたコケをかじっている。やっぱり生え始めが美味しいのか、綺麗になったところばかりを何度もカジカジ。もっとコケまみれのところをかじって欲しいのだが・・・。
20匹投入したミナミヌマエビは、現在確認できるので2匹だけ。ううっ・・・。




注水から16日目

もうほとんど亜硝酸塩はなくなった!! しかし相変わらず茶ゴケが猛威を奮っている。
ピンセットでちまちま茶ゴケ除去して、4分の1の換。
そしてバケツで飼育中のミナミヌマエビを10匹ほど投入。すぐさま茶ゴケをついばんでいる。ミナミも生え始めのコケが好きなのか、糸状に伸びている茶ゴケにはまったく反応しない。ある程度生えたてを食い尽くすと、糸状のやつも食ってくれるのかなぁ??

ヤマトヌマエビのほうがコケ取り能力はかなり高いだろうけど、全然根を張らないキューバパールを引っこ抜かれそうなんで、ミナミにお願いしている。
明日1日様子を見て、ミナミ軍団が元気ならバケツに居る第二部隊(およそ50匹)を全投入しようと思う。石巻貝も投入すべきかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿