2012年7月12日木曜日

注水から約5ヶ月

もうすぐ注水して5ヶ月になる我が家の水槽です。前回のトリミングからちょうど1ヶ月です。
実はここ1ヶ月ほど換水を怠っています。冷却ファンによって蒸発する分のみの給水です。(良い子はまねしないでください)

先日、レンズ2本と引換にやってきたFujifilmのX-S1で撮ってみました。


そろそろトリミングしないといけません。

そしてうちのBEE。やってきたときは小さかったですが、順調に巨大化しております。後ろの茶色いのは石巻貝。

しかし、ミナミは抱卵個体も多く稚エビも順調に成長しているのに、BEEは一向に抱卵しません。なんでなんでしょ?気長に待つしかないんでしょうか?



カットしたウィローモスが地面に落ちて成長するとこんな感じに(見苦しく)なります。ピンセットでチマチマ拾わないといけません。






5 件のコメント:

  1. テレビ関係のお仕事をなさっているんですね。
    過去のサッカー中継の記事を読ませていただきました。
    中継って大変なんだなと痛感しました。

    自分は将来テレビカメラマンになりたいと思っています。
    もちろん甘ったるいお仕事ではないことは十分承知の上です。
    テレビの現場というのを知りたいです。
    よろしければ今後ともお仕事のことを記事にしていただけないでしょうか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    テレビカメラマンになりたいという明確な目標があるのならきっとなれると思いますよ。
    記事の更新は結構緩慢になっていますが、自分の記録なのでコツコツ記録していくつもりです。もちろん仕事の記事も書くと思いますよ。
    将来、同じ業界で働けるよう応援しております。がんばってください。

    返信削除
    返信
    1. 返信していただきありがとうございます。
      絶対にカメラマンになります!

      また、自分は徳島県在住なのですが、お隣香川県にお住いということで驚きました!


      三松商店さんはテレビ関係の大学や専門学校に通われていたのですか?
      自分は今、近畿の専門学校を考えております。

      立ち入った質問であれば申し訳ありません。

      削除
  3. 私は最初からテレビ・映像業界に入ろうと思っていなかったので、芸術大学を卒業しました。学生時代に舞台音響の世界に導かれ、音響会社でアルバイトさせてもらっていました。その現場でいろいろ学ばさせていただき、その知識は今でも行かされていると思います。
    同僚、先輩を見てみても、一般の大学卒の人もいれば、専門学校に行った人もいますし、高卒の人もいます。

    進学先について採用する側からの意見を言わせていただくと(偉そうに)、出身校はどこでもよいという感じです。ただ、専門学校卒というのは少し安心感を得る(採用側が)要素にはなると思いますので、有利かと思います。
     あとは、東京で就職したい(でかい仕事がしたい)なら関東の専門学校へ行くのがもっとも近道だと思います。業界のバイトが単位に換算できる学校もあるそうです。なんでもいいのでとりあえず現場に潜り込むことです。そこである程度の人脈が気づけたなら、地方で就職したとしても一生大切な物になるはずです。

     業界の現状として元気でヤル気のある男子のエントリーが少ないため、そういう人はすぐ採用されると思いますよ。知識なんて0でも構いません。人としてちゃんとしてれば誰でもウェルカムだと思います。「仕事への興味、ヤル気、体力のある元気な男の子」が求められています。

    そういう意味では大学に進学するという道もあると思いますよ。それは大卒というブランドが得られるという意味ではありません。これから出会う人は一生の友だったり、アドバイザーだったりします。そういう意味で、期間が長くいろんな夢をもった人がいる大学へ行くのもひとつの選択だと思います。(決して専門学校だとそういう関係が築けないわけではありません)

    こう言ってしまうと元も子もありませんが、カメラマンになりたいという気持ちさえあれば、さほど進路を気にしなくても成れますよというのが本音です。

    なんでも楽しんでくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅れてしまいました。

      業界の方から、貴重なアドバイスを直々に聞けて本当にうれしいです!やはり、学歴よりスキルを優先されるのですね。勉強が苦手な自分にとっては安心しました(笑)

      また、一生の付き合いになる友達も作るように努力したいと思います。



      仕事への意欲・根気・忍耐力が必要になってくるお仕事なので、それらを少しでも身につけるようにしておきたいです。


      何事も楽しんで、夢に向かって進みたいと思います!

      削除